おはようございますっ!!

イッタですっ!!

 

昨日の午前中はお久しぶりにサーフィンへ行ってきたのですが、

誰もいない貸し切りサーフィン。

 

2時間貸し切り状態だったのですが、

たくさん波に乗れるようになってきて、2時間ひたすら乗れる状態って、ただの修行モード😂

 

お陰様で腕も背中も腰もバッキバキに仕上がりました😂

そんなバッキバキの昨日、夜ご飯にもう少しタンパク質が欲しいなと思って、

とりあえず何も考えずに卵2個と納豆を混ぜてレンジでチン。

ちょっと親子丼風な納豆卵丼が出来て、

トロフワ感にテンション上がってたのですが・・・

 

まずい・・・!!!!!!!!!!😂😂😂

味がじゃなくて、食感が😂😂

とにかくベットベトな食感。

 

もう二度と作りませんが、良いタンパク質補給ができました(笑)

今度から素直に卵焼きでも作ろうと思います。笑

 

オススメスピードメニューがあれば是非教えてください🙏切実に。

 

そんなわけで、今週も週末がやってきましたね🙏

石川県にして珍しく、良い天気が続いてますね💡

 

夏や冬を過ごしてる時の僕らは、

「今日みたいな、最高のスケート日和」

を待ち望んでいたはずですよ💪

 

冬のさむ~くて、アップに30分くらいかかる時期には、

「早く春にならないかな~。もう少し暖かったら無限に滑れるのにな~」って。

 

真夏の暑すぎる時には、

「暑すぎて15分で限界!早く秋!というか冬になってほしい」

 

という感じで無いものねだりしちゃいますが、

そんな時に切実に願ってる環境が、

今、目の前にありますよ💪💪

 

目の前のお宝です🏴‍☠️

せっかくなので今日の最高の天気を大事に大事に、スケートを楽しみましょう🔥

 

ちなみに昨日、この動画を見て、そんな事を書き始めました(笑)

最近ぼんやり生きてるな~って方、是非見て?聞いて?みてください🤝

 

と言っても、多忙な僕らはなかなかこんな動画を見れないので、

claude先生に要約させておきますね(笑)

 

『後悔しない時間の使い方』(ティボ・ムリス)

あなたはバフェットより資産家かもしれない

本書は冒頭でこんな問いを投げる。

「資産14兆円のウォーレン・バフェットと、人生まるごと交換できるとしたら、する?」

たぶん、しない。 90歳超えのバフェットがどれだけ金を積んでも、若さも、過去の時間も買い戻せない。

お金は増やせる。でも、時間は誰も増やせない。 だから時間は、世界で一番ヤバい資産。 そして僕らはそれを、SNS・動画・先延ばしで毎日溶かしている。

生産性の本当の意味

著者の「生産性」の定義はこう。

楽しいこと・意味があると感じることをする。 その一方で、大切な人と過ごす。

「やりたいこと」だけが正解じゃない。 つらい仕事でも、家族を養えたり、誰かの役に立つ実感があれば、それも生産的。

1時間の価値は変動する

時間は管理するものじゃない。価値を高めるものだ。

  • 朝の1時間 ≒ 夜の1〜2時間(エネルギー量が違う)
  • 5分ごとにスマホを見ると、1時間の価値はゼロに近づく
  • 没頭しているときの1時間は、ぼんやり過ごす3時間より濃い

つまり、何時間あるかより、どの濃度で過ごしたか。

核心の問い

本書を貫く問いはひとつ。

「今日やってることを5年続けたら、なりたい自分になれるか?」

SNS30分を5年続けたら、約900時間(37日分)が消える。 逆に毎日30分、本気の何かに注いだら、5年後そこに自分が立っている。

先延ばしとは、人生で一番大事な「今日」を無視すること。

死ぬ前の最大の後悔

末期患者を看取った看護師の記録によると、人が死を前にして最も後悔することは——

お金じゃない。仕事の業績でもない。 **「大切な人と過ごす時間が少なかったこと」**だ。

「一緒に過ごすのはあとでいい。感謝を伝えるのもあとでいい」 そう思っているうちに、時間は無慈悲に消えていく。

 

 

だそうです。

自己啓発要素強めですが、

日々がマンネリ化して退屈な方、カンフル剤として是非🤝笑

 

自分は昔から、ヤル気落ちてきたな~ってタイミングで、

こんな本を読んだり、

吉田松陰の自伝を読んでみたりするのですが、

数日~1週間程度効果が続くので、それの繰り返しです😂

 

ただ、読んだ本によって、

「ヤル気」の向かう先が、仕事だったり、スケートだったり、家族だったり、

そこはバラバラ(笑)

 

どんな部分がブーストされるか、是非楽しんでみてください🤝笑

 

では、今日はこれにて。

明日は町の運動会だったり、長女のダンスの発表会だったりがあるので、

ナオキがお店番してくれてます🙏

ブログ更新できないと思うので、また来週お会いしましょ~🙏

 

では、今日も一日よろしくお願いしますっ!!